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悲劇を滅する


   この世の中において人間が最も厭うのは悲劇であろう。悲劇を全然無く する事は不可能であるが、ある程度軽減する事は敢えて難事ではない。そ れについてはまず悲劇なるものの正体を検討してみよう。

   事実、悲劇なるもののその原因の殆どが病患からである事は厳然たる事 実である。なるほど病気以外、恋愛問題、物質欲等から生まれる不正行為 等もあるが、これらもよく検討する時、精神的病患からである事を知るの である。「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」と言われているが、全く 真理である。私が長年の研究の成果からみれば、邪恋も不道徳も不正者も 短期も大酒癖も怠惰も不良少年も、必ずと言いたいほど肉体的に病的欠陥 のある事を発見するのである。とはいうものの現代までの医学やその他の 方法によっても病患を全治し、霊肉共に健康体になすべき確実なる方法は 見当たらないのである。たとえその原因は発見し得たところで真に解決す べき方法がなかった。今日まで病原の発見、治療法の確立を完成し得たと 誇称するものも現われるには現われたが、実は一時的効果を挙げるに過ぎ ず、いつしか消えてしまう事は、余りにも多かったのである。全く黄昏れ て道遠しの感なくんば非ずである。おかげ話中、幾多の実例にある如く難 症重症が解決され、その喜びと感謝に溢るる心情は涙なくしては読まれな いほどのものである。

   以上の如き病患や不幸の解決は所謂見えざる力の発見に由るのであって 神霊の力の如何に偉大であるかは体験者でなくては知り得ないところであ る。

   一切万事、現実とそうして実証的でなければ納得も得られない現代人で あるとすれば、如何に巧妙なる理論を説き、教えの道を勧めると雖も、現 実的効果を見ない限り、結局は空念仏に過ぎない事になり、普く人類を救 い社会の福祉を増進せる事は夢でしかないであろう。

   見えざる力が見ゆるものを動かすその力こそ、真の信仰の本質である。 本教によって現に行なわれつつあるところのものはこれであって、この意 味において私は力の宗教というのが本当ではないかと思う。そうして既成 宗教の殆どはその名の如く教えが根本であるから、外部から内面の魂へ向 かって覚醒を促そうとするのである。然るに本教によって行なうところの 浄霊法はいきなり内面の魂に霊光を放射し、一挙に魂を覚醒させるのであ る。所謂無為にして化するわけで、諸教の如きは第二義的のものとするの である。釈尊は即身即仏と言い、覚者たれば菩薩であると言ったが、まこ とにその通りである。本教における入信者は頗る短期間で等覚を得、正覚 に達し、自己の悲劇を顧慮する必要がないばかりか、進んで他人の悲劇を 滅消すべき有資格者となるのである。

昭和24年(1949年)6月11日
「光」12号     『岡田茂吉全集』著述篇第七巻 p.195
『聖教書』 p.43


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