世界人たれ
これからの人間は世界人にならなければ駄目だ。これについて面白い話
がある。終戦直後ある軍人上がりの人が私の所へ来て、憤懣に堪えない面
持で「今度の降伏はどう考えても分からない。実に怪しからん」と言って、
憤慨しながら話しかけるのだが、私の方はさっぱり気が乗らないので、彼
は呆れたらしく曰く「先生は日本人ですか」と聞くから、即座に私は「日
本人じゃない」と答えると、彼はぎょっとして、震えながら「では何処の
国の人間ですか」と聞き返すので、私は言ってやった。「つまり世界人な
んですよ」−その言葉に、彼はぽかんと気の抜けたような顔をして、その意
味の納得のゆくまで説明してくれろと言うので、私も色々話してやったが
今それを土台にして書いてみよう。
元来日本人とか中国人とか言って、差別をつけるのが第一間違っている。
あの頃の日本人がそれで、日清、日露の二回の戦役に勝ち、急に一等国の
仲間入りをしたので逆上せ上がり、日本は神国なりなどと、何か特別の国
のように思ったり、思わせたりして、遂にあのような戦争まで引き起こし
たのである。そんなわけだから、他国民を犬猫のように侮蔑し、その国の
人間を殺すなど何とも思わず、思いのままに他国を荒らし回ったので、遂
に今日のような敗戦の憂き目を見る事になったのである。そのように自分
の国させよけりゃ、他人の国などどうなってもいいというような思想がある
限り、とうてい世界の平和は望めないのである。これを日本の国だけとし
て例えてみても分る。ちょうど県と県との争いのようなものとしたら、日
本内の事であるから、いわば兄弟同士のいがみ合いで、簡単に型がつくに
決まっている。この道理を世界的に押し拡げればいいのである。かの明治
大帝の御製にある有名な「四方の海みな同胞と思う世に など波風の立ち
騒ぐらむ」即ちこれである。みんなこの考えになれば、明日からでも世界
平和は成り立つのである。全人類が右のような広い気持になったとしたら、
世界中どの国も内輪同志というわけで、戦争など起こりようわけがないで
はないか、この理によって今日でも何々主義、何々思想などといって、そ
の仲間のグループを作り、他を仇のように思ったり、やれ国是だとか、何
国魂とか、何々国家主義だとか、神国などと言って、一人よがりの思想が
その国を過らせるのみか、世界平和の妨害ともなるのである。だからこの
際少なくとも日本人全体は、今度の講和を記念として世界人となり、今ま
での小乗的考えを楊棄し、大乗的考えになる事である。これが今後の世界
における最も進歩的思想であって、世界はこの種の人間を必要とするので
ある。話は違うが宗教などもそれと同じで、何々教だとか、何々宗、何々
派などといって、派閥など作るのはもはや時代遅れである。ところが自慢
じゃないが本教である。本教が他の宗教に対して「触るるな」なとという
けちな考えは些かもない。却って触るるのを喜ぶくらいである。というの
は本教は全人類を融和させ、世界を一家の如くする平和主義であるからで、
この意味において、本教では如何なる宗教でも仲間同士と心得、お互いに手
を携え仲良く進もうとするのである。
昭和26年(1951年)10月3日
「栄光」124号
『岡田茂吉全集』著述篇第九巻 p.503
『聖教書』 p.64
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