死後の種々相


   死にも種々あるが、脳溢血や卒中、心臓麻痺、変死等のため、突如とし て霊界人となる場合があるが、何も知らない世人は病気の苦痛を知らない から寧ろ幸せであるなどと言うが、これらは非常な誤りで実はこの上ない 不幸である。それは死の覚悟がないため霊界に往っても自分は死んだとは 思わず相変わらず生きていると思っている。然るに自分の肉体がないので 遮二無二肉体を求める。その場合自己に繋がっている霊線を辿るのである。 霊線は死後と雖も血族の繋がりがあるから、霊はそれと伝わり人間に憑依 しようとするが、憑依せんとする場合衰弱者、産後貧血せる婦人、特に小 児には憑依しやすいので、多くは小児に憑依する。これが真症小児麻痺の 原因であり、また癲癇の原因ともなるので、小児麻痺は脳溢血の如き症状 が多いのはそのためであり、癲癇は死の刹那の症状が現われるのである。 例えば泡を吹くのは水死の霊であり、火を見て発作する火癲癇は火傷死で あり、その他変死の状態そのままを現わすもので、夢遊病者もそうであり、 精神病の原因となる事もある。

   次に変死について知りおくべき事がある。それは他殺自殺等すべて変死 者の霊は地縛の霊と称し、その死所から暫くの間離脱する事ができないの である。普通数間または数十間以内の圏内にいるが、寂しさの余り友を呼 びたがる。世間よく鉄道線路等で轢死者ができた場合、河川に投身者のあ ったその岸辺、縊死者のあった木の枝等よく後を引くが右の理に由るので ある。地縛の霊は普通三十年間その場所から離れられない事になっている が、遺族の供養次第によっては大いに短縮する事ができ得るから、変死者 の霊には特に懇ろなる供養を施すべきである。そうしてすべての死者特に 自殺者の如きは霊界に往っても死の刹那の苦悩が持続するため大いに後悔 するのである。何となれば霊界は現界の延長であるからである。

   この理によって死に際し、如何なる立派な善人であっても苦痛が伴う 場合中有界または地獄に往くのである。また生前孤独の人は霊界に往って も孤独であり、不遇の人はやはり不遇である。ただ特に反対の場合もある。 それは如何なる事かというと、人を苦しめたり、吝嗇であったり、道に外れ た事をして富豪となった人が霊界に往くや、その罪に因って反対の結果に なる。即ち非常な貧困者となるので大いに後悔するのである。これに反し、 現界にいる時社会のため人のために財を費し善徳を積んだ人は霊界に往く や分限者となり、幸福者となるのである。またこういう事もある。現界に おいて表面は如何に立派な人でも、霊界に往って数ヵ月乃至一ヵ年くらい 経るうちにその人の想念通りの面貌となるのである。何故なれば霊界は想 念の世界で肉体という遮蔽物がないから、醜悪なる想念は醜悪なる面貌と なり、善徳ある人はその通りの面貌となるので、これによってみても現界 と異なっている事が知らるるのである。全く霊界は偏頗がなく公平である かが知られるのである。

   以前こういう例があった。その当時私の部下に山田某という青年があっ た。ある日彼は私に向かって急に「大阪へ行かなければならない事ができ たから暇をくれ」と言うのである。見ると彼の顔色挙動等普通ではない。 私はその理由をたずねたが、その言語は曖昧不透明である。私は霊的に調 べてみようと思った。その当時私は霊の研究に興味をもちそれに没頭して いたからである。まず彼を端座瞑目させて霊査法にかかるや、彼は非常に 苦悶の形相を現わしのた打つのである。私の尋問に応じて霊の答は次の如 きものである。「自分は山田の友人の某という者で、大阪の某会社に勤務 中、その社の専務がよからぬ者の甘言を信じ自分を馘にしたので、無念遣 る方なく悲観の結果服毒自殺したのである。然るに自分は自殺すれば無に 帰すると思っていたところ、無になるどころか死の刹那の苦悩がいつまで も持続しているのであまりの予想外に後悔すると共に、これも専務の奴が もとであるから、復讐すべく山田をして殺害させようと思い、自分が憑依 して大阪へ連れて行こうとしたのである」――この言葉も苦悶の中から途切れ 途切れに語った。なお彼は苦悩を除去して貰いたいと懇願するので、私は その不心得を諭し苦悩の払拭法を行なうや、霊は非常に楽になったと喜び厚 く謝し、兇行を思い止まる事を誓い、去ったのである。

   右憑霊中山田は無我であったから、自己の喋った事は全然知らなかった。 覚醒後私が霊の語ったままを話すと、驚くと共に、危険の一歩手前で救わ れた事を喜んだのであった。

   これによってみても人間は如何なる苦悩にあうも、自殺は決してなすべ からざるものである事を知るべきである。特に世人の意外とするところは 情死である。死んで天国へ往き、蓮の台に乗り、楽しく暮らそうなどと思う が、これは大違いである。それを詳しく書いてみよう。

   抱合心中などは霊界へ往くや、霊と霊とが密着して離れないから不便こ の上なく、然も他の霊に対し醜態を晒すので後悔する事おびただしいので ある。また普通の情死者はその際の想念と行動によって背と背が密着した り、腹と背が密着したりしてすべての自由を欠き、不便極まりないのであ る。また生前最も醜悪なる男女関係、世に言う逆様事などした霊は逆さに 密着し、一方が立てば一方は逆さとなるというように、不便と苦痛は想像 もできないほどである。その他、人の師表に立つべき僧侶、神官、教育者等 の男女の不純関係の如きは、普通人よりの刑罰の重いことは勿論である。

昭和24年(1949年)8月25日
「自観叢書第三篇 霊界叢談」     『岡田茂吉全集』著述篇第六巻 p.210
『聖教書』 p.191


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