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生霊


   こういう事もあった。某大学生に霊の話をしたところなかなか信じない。 「それなら僕に何が憑依霊があるか調べてくれ」と言うので、早速霊査法 に取り掛った。間もなく彼は無我に陥り、若い女らしい態度で喋り出した。 その憑依霊というのは、当時浅草公園の銘酒屋の女で時たま遊びに来るこ の大学生と恋愛し、生霊となって憑依したものである。霊の要求は、「こ の人はちっとも来てくれないので、逢いたくて仕方がないから来るように 言って欲しい」と言うのである。私も生霊とは言いながら、惚れた男の伝 言を頼まれたというわけで、まことにご苦労千万な次第である。そうして 覚醒するや彼は怪訝な顔をしている。私は「どうでしたか」と聞くと、彼 「無我に陥ったのか全然分らなかった」と言うので、私はその女の話をし たところ、彼はびっくりして恥ずかしそうに頭かきかき恐れ入って霊の存 在を確認したのである。

   次に、ある所で若い芸者を霊査した事があった。すると旦那の霊が出て 来たので、私は種々質問したところ、左の如き事情が分った。その生霊は 某砂糖問屋の主人で「今晩この芸者に会う約束がしてあったところ、拠ろ ない用ができ、会う事ができないから明晩会うという事を伝えてくれ」と 言うのである。その言葉も態度も、まず四、五十歳くらいの男性の通りで あったから疑う余地はない。その話をすると彼女はびっくりした。自分は 無我に陥って何を喋ったか全然分らなかったので、私の話により、右の生 霊の言う通りに約束がしてあったというのであった。

   二十歳ぐらい某家の令嬢、私の所へ来て訴えるには「自分は近頃憂鬱症 に罹ったようで世の中が味気なくて困る」と言うので、私は「あなたのよう な健康そうで然も十人並以上の美人でありながら理屈に合わないではない か、何かよほどの原因がなくてはならない」と種々尋ねたところやっとそ れがわかった。というのは、近所にいるある青年がその娘に恋慕し、「手 紙や種々の手段で、自分を承知させようとするけれども、私はその青年が 嫌いで何回も断わったところ、その青年は始終私の家の付近に来るので、 恐ろしくて滅多に外出もできない」と言う。私は「その男の生霊があなた に憑くのだ」という事を聞かしたため、彼女もなるほどと納得し、それか ら漸次快方に向かい全快したのである。それは病気でないという事が分っ たので安心したからである。

   現代人に死霊の存在を認識させるのさえよほど困難であるが、生霊に至 ってはなおさら困難である。しかし疑う事のできない事実である以上、そ のつもりで読まれたいのである。生霊においてはまだ種々の例があるが、 右の三霊だけで充分と思うから後は略すが、生霊は総て男女間の恋愛関係 が殆どである。そうして右の令嬢の憂鬱症は如何なるわけかというと、 相手の男が失恋のための悲観的想念が霊線を通じてそのまま令嬢に反映す るからである。右の如く生霊は相手の想念が反映するわけである故に、右 と反対に両者相愛する場合は相互の霊線が交流し、非常な快感を催すもの で、男女間の恋愛が離れ難い関係に陥るのはこの快感が大いに手伝うから である。また死霊が憑依する場合は悪寒を催し、生霊が憑依する場合は温 熱を感ずるものである。

   次に右のような他愛もない生霊なら大して問題ではないが、恐ろしい生 霊もある。それは本妻と妾などの場合や三角関係等で一人の男を二人の女 が相争う場合、その嫉妬心が生霊となり闘争するのであるが、たいていは 妻君の方が勝つものである。その理由は、正しい方が勝つのは当然である からで、その場合妻君の執念によって妾の方は病気に罹るとか死亡すると か、または情夫を作って逃げるとか、結局旦那と離れるようになるもので ある。

   人間の生霊はそれほどでもないが、ここに恐るべきは管狐の生霊である。 これは昔から飯綱使といい、女行者が使うのであって、人に頼まれ、怨み を晴らす等の事を引き受けるのであるが、管狐というのは大きさはメロン の少し小さいくらいの大きさで、白色の軟毛が密生した頗る軽くふわふわ としたもので、その霊は人間の言う事をよく聞き、命令すれば如何なる悪 事でも敢行するのである。この飯綱使は昔から関西地方に多く、その地方 では飯綱使と縁組するなと言うそうであるが、これは少し感情を害しでも すると返報返しをされるからである。

   また、狐霊の生霊も多く、肉体だけが稲荷や野原に棲息し、生霊だけが 活動するのである。

昭和24年(1949年)8月25日
「自観叢書第三篇 霊界叢談」     『岡田茂吉全集』著述篇第六巻 p.241
『聖教書』 p.203


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