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悪人は病人なり


   この標題を見たら、誰しも首を捻るであろう。何故なれば、悪人でも健 康そうに見える者も沢山あるからで、寧ろ悪人の方がそういう人間が多い くらいだ。しかしこれは表面から見るからで、内容即ち霊の方は立派な病 人なのである。というのはいつも言う通り、悪人というものは悪霊が憑依 して、本守護神を押し込め、正守護神を蹴っ飛ばして、早く言えばその人 の霊の大部分を占領してしまい、悪霊自身が主人公になりすまし、勝手気 儘に振る舞うからである。

   その悪霊とは、言うまでもなく狐、狸、龍神、その他の動物霊であるか ら、その行為は動物と大差ない事になる。従って人としたらとうていでき 得ないほどの、無慈悲残虐な事を平気でやるどころか却って面白がるくら いだから、如何に人間離れがしており、常識では考えられないかが分るの である。

   といっても人間誰しも副守護神、即ち動物霊は生まれながらに憑いてい る事は私が教えている通りであるが、これも人間の生存上止むを得ないの で、それは体欲が必要だから神は許されているのである。ところが悪人と なると新しく動物霊が憑る場合と、元からいる右の副守護神が動物の本性 を現わす場合との両方がある。ではどうしてそのようになるかというと、 つまりその人の霊に曇りが生じ、その曇りが濃厚になるに従ってそれ相応 の動物霊が憑く事になり、憑くと前述の如く、人間の本霊の方が負けてし まうから、彼の思い通りになってしまい活躍するのであるから、悪人とは 即ち霊の曇りが原因であって、その霊の曇り通りに血液も濁るから、何れ の日か猛烈な浄化作用が必ず起こるのである。その場合曇りの程度の苦痛 が生まれる。それが不時の災難や、病気その他の不幸の原因となるのであ る。面白い事には、よく大悪人が些かでも反省の念が湧き、仏心が起こる と間もなく悪事が露見し、捕まるという事をよく言われるが、それはやは り浄化が起こったからである。また「悪盛んなれば天に勝ち、天定まって 人に勝つ」という諺などもその意味で、つまり人間は心に曇りが溜まると、 苦しみによって清められる天則のためである。

   こうみてくると、悪人になる原因は我々から見ると霊の曇りで、立派な 病人なのである。勿論大悪人ほど浄化も猛烈であり、大苦痛が起こり、大 病人となるのは言うまでもない。ところが霊に曇りが生ずるという事は、 本守護神に力、即ち光が足りないからで、それを免れるには宗教によらな くてはならないというわけになる。従って信仰にはいり、常に神に向かって いれば、霊線を通じて神の光が魂に注入され、光が増えるから曇りが減るの で、そのため動物霊は苦しみ、居候の方は早速逃げ出すが、元からいる副守 護神は縮んでしまい、悪はできなくなるのである。この理によってみても、 神に手を合わさない人は、いつ如何なる時、何かの動機に触れて悪人にな るかも分らない危険があるのだから、無信仰者は危険人物といってもいい ので、現代社会は如何にこの危険人物が多いかは、右によっても分るであ ろう。全く社会悪が一向減らないのも右の理に因るのである。従って現在 如何に善人であっても、無信仰者である限り真の善人ではなく、いわば悪 人の素質をもっている善人に過ぎないので、無信仰者には絶対気は許せな いのである。昔から人を見たら泥棒と思えというのは、無信仰者を指した ものであろう。

   ところが右のような簡単な理屈でさえ、今の偉い人も政府当局者も全然 分らない結果、宗教を否定し、法のみに頼って悪をなくそうとするのであ るから、如何に間違っているかが分るであろう。

昭和26年(1951年)11月21日
「栄光」131号     『岡田茂吉全集』著述篇第九巻 p.573
『聖教書』 p.210


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