浄霊と幸福
本教浄霊は病気を治すのが目的のようになっているが、本当からいうと
それだけではないので、もっと大きな意味がある事を書いてみるが、一言
にして言えば浄霊とは幸福を生む方法である。というのは単に病気といっ
ても勿論浄化であり、その因は霊の曇りの解消作用であるのはいまさら言う
までもないが、そればかりではなく、人間一切の苦悩の無くなる作用である。
従って貧乏も争いも浄化の現われで、私の言う病貧争悉くがそれである。
ところが一切の浄化作用の中で最も重要なのが病気であって、これは生命
に関するものであるからで、従って病気さえ解決できれば、貧乏も争いも
自然に解決されるのは当然である。勿論そうなる事が幸福の根本であるか
ら、不幸の原因は全く霊の曇りであるのは、余りにも明らかである。それ
で簡単にして確実な方法こそ、霊の曇りの解消法としての浄霊であるから、
最初に述べた如く浄霊は独り病気のみではない事である。それについて一
層詳しく書いてみよう。
以前書いた事があるが、人間の体は現界に呼吸しており、霊は霊界に生
きている以上、霊界の状態がそのまま霊身に影響し、それが肉体に映るの
であるから、人間の運命のその根本は霊界にあるのである。そうして霊界
も現界と等しく、上中下多数の段階になっており、これを分ければ大別し
て三段階になっている。そのうちの一段が六十階、それが三分され二十段
ずつになって、合計百八十一階級である。そうして一は主神であるから主
神以外は如何なる神様でも、百八十のうちのどれかの段階におられるので
ある。右は経を言ったものであるが、今度は緯を言ってみると、緯の広が
りの一つ一つの段が地獄から天国までそれぞれ異っているから、仮に現在
自分の霊とすると、下の六十段のそのまた下の二十段にいる場合は、最低
地獄に相応するから、これ以上ないほどの苦悩に満ちた世界で、これが体
に映って苦境のどん底にあるわけである。またその上の二十段に上がると
幾分楽になり、そのまた上の二十段はもっとよくなるというように、それ
ぞれの段階一段一段その苦楽の違うのは勿論である。それで右の如き下の六
十段を突破すると、今度は中の段階になる。即ち中有界、八衢であるから、
現界に相応するので、そのまた中から上の六十段へはいると、ここは天国
であるから天人の地位となり歓喜悦楽の境遇となるのである。
右のようにその人のいる段階そのまま通りが運命となるのだから、一段
でも上に行くよう心掛けるべきで、上になるほどますます苦しい忌わしい
事がなくなり、幸福は増すのである。つまり浄化すべき苦痛の必要がなく
なるからである。だから人間は霊身が下段にある間は、どんなに知恵を振
い、骨を折っても駄目である。というのはこれが神の天則であって、霊主
体従の法則も厳として冒す事ができないからである。故に幸福になるには
どうしても霊を浄めて軽くし、少しでも上位になるよう心掛くべきで、そ
れ以外に方法は絶対にないので、ここに浄霊の大いなる意義があるのであ
る。
昭和27年(1952年)3月25日
「地上天国」34号
『岡田茂吉全集』著述篇第十巻 p.432
『聖教書』 p.261
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