霊波と霊衣


   私は先に浄霊力としての神秘光線について説明したが、ここに今一層詳 説してみよう。

   人間の霊体は肉体と同様の形態を有しているが、ただ異なるところは霊 体には霊衣なるものがある。洋語ではアウルと言う。それは霊体から不断 に一種の光波を放射している。あたかも霊体の衣ともいうべきものでその 名がある。色はだいたい白色で、人によりやや黄色または紫色を帯びたも のもある。そうして厚薄の差別甚しく、普通は一寸くらいの厚さである が、病人は薄く、重症となるに従い漸次薄くなり、死の直前には全然なく なるのである。世間よく影が薄いなどというのは、この霊衣の薄いための 感じであろう。また右と反対に健康者は厚く、有徳者は一層厚く光波も強 いのである。英雄などは普通人より厚く、偉人となればなお厚く、聖者に 至っては非常に厚いのである。しかしながら霊衣の厚薄は一定のものでは なく、その人の想念や行為によって常に変化する。即ち正義に立脚し、喜 徳を行なう場合は厚く、反対の場合は薄いのである。普通人の目では霊衣 は見得ないのが原則であるが、まれには見得る人もある。ただ普通人でも 心を潜めて凝視する時、ある程度感知し得ない事はない。

   そうして霊衣の厚薄は人間の運命に大関係がある。即ち霊衣の厚い人ほ ど幸福であり、薄い人ほど不幸である。また霊衣の厚い人は温か味があり、 接する人に快感を与え多くの人を引きつけるが、それは霊衣に包むからで ある。これに反し薄い人に接すると冷たく感じ、不快、寂寞、長くいるを 欲せざる事になる。このような意味によって人は霊衣を厚くするように努 めるこそ、幸運の本である。

   熱らば、霊衣を厚くするには如何にすべきやという事であるが、その説 明に当たってまず霊衣なるものの本質を説明しよう。

   人間のあらゆる思想行為を分析する時、善悪何れかに属する事はいまさ らいうまでもないが、霊衣の厚薄も善悪の量に比例するのである。即ち善を 思い善を行なう場合、内面的には良心の満足感が起こるので、その想念は光 となり、これが霊体に加わって光を増す事となり、その反対である場合悪 は曇りとなって霊体に曇りが増す。また外面的には人に善を行なう時は相 手の人の感謝の想念が光となって、善行者に対し霊線を通じて伝達するか ら光が増す事になる。その反対である場合、怨み、憎み、嫉み等の想念は 曇りとなって伝達してくるから曇りが増すのである。これによってみても 人は善を行ない他人を喜ばすべきで、決して他人から怨み、憎み、嫉み等 の想念を受けてはならないのである。

   世間よく急激に出世したものや成金輩が、いつしか失敗没落するような 事があるのは右の理によるのである。即ち成功の原因は自己の力量、手腕、 努力に因るとなし、増上慢に陥り、利己的独善的となり、贅沢三昧に耽る 結果、多数者から怨み、憎み、嫉み等の曇りの想念が蝟集する結果、霊衣 は光を失い、薄くなり、遂に没落するのである。また何代も続いた名家や 富豪などが没落するのは、元来社会的上位にある者はそれだけ国家社会か ら恩恵を受けている以上、それに酬いなければならない。即ち大いに社会 に向かって善事を行ないこれによって絶えず曇りを消すべきである。然るに 多くは己れの利欲のみを考え、利他的行為に乏しい結果曇りの方が増量し、 形態は立派であっても霊の方は下賎者同様になっている。そのため霊主体 従の法則によって遂に没落する事になるのである。私は以前東京の大震災 の少し前、ある霊眼の利く人の話を聞いたが、それによれば大廈高楼の街 も、霊的には小さな陋屋が立ち並んでいるとの事であったが果たしてその 通りになり驚いたのであった。

   またこういう例がある。それはアメリカの話だが、かの有名な大富豪初 代ロックフェラー氏がまだ商店の小僧であった時、人は善事を行なわなけ ればならないとしてキリスト教会へ献金したのである。最初は一過間に五 セントであったが、収入の増すに従い十セントとなり五十セントとなり何 千何方ドルとなり、遂にはかの有名なロックフェラー研究所の如きものを 創設したのである。右の献金の額を最初手帳の裏面に記入したので、その 手帳は同家の家宝となっているそうである。またアメリカ最大のカーネギ ー製鋼所を創設したかのアンドリュー・カーネギー氏は、死に際会し、氏 が平素から唱えた持論を決行した。それは全財産数億ドルを社会公共のた め献金し、後継者たる子息には百万ドルの資産と大学教育とを与えたに過 ぎなかったとの事である。またミュンスターベルク氏は大著「米国民」で 美田を買わぬアメリカ富豪の気質を絶讃している。例えば一九〇三年に大 学、図書館、研究所などの寄付金だけで約一千万ドル、秘密の寄付はその 数倍に上るという。また、前大戦の直前、カーネギー氏は「国際平和財団」 に巨額を寄付した。その一部でドイツの学者や学界は蘇った。リープマン 教授らが完成した戦争と犯罪に関する世界最初の尨大な研究叢書の公刊も 彼の寄付金でやれた仕事だ。この研究だけでも、世界の幸福にどれほど寄 与しているか測りしれないという。私はこれらの事実を考える時、アメリ カ繁栄の由って釆たるところを知るのである。それに引き替え日本の財閥 の余りに利己的であったことが、今日の没落を招いたであろう事を思い、 決して偶然ならぎるを知るのである。

   また霊衣の薄いほど、不幸や災害を受け易いものである。それはどうい ー製鋼所を創設したかのアンドリュー・カーネギー氏は、死に際会し、氏 が平素から唱えた持論を決行した。それは全財産数億ドルを社会公共のた め献金し、後継者たる子息には百万ドルの資産と大学教育とを与えたに過 ぎなかったとの事である。またミュンスターベルク氏は大著「米国民」で 美田を買わぬアメリカ富豪の気質を絶讃している。例えば一九〇三年に大 学、図書館、研究所などの寄付金だけで約一千万ドル、秘密の寄付はその 数倍に上るという。また、前大戦の直前、カーネギー氏は「国際平和財団」 に巨額を寄付した。その一部でドイツの学者や学界は蘇った。リープマン 教授らが完成した戦争と犯罪に関する世界最初の尨大な研究叢書の公刊も 彼の寄付金でやれた仕事だ。この研究だけでも、世界の幸福にどれほど寄 与しているか測りしれないという。私はこれらの事実を考える時、アメリ カ繁栄の由って釆たるところを知るのである。それに引き替え日本の財閥 の余りに利己的であったことが、今日の没落を招いたであろう事を思い、 決して偶然ならぎるを知るのである。

   また霊衣の薄いほど、不幸や災害を受け易いものである。それはどうい また浄霊の取次者も霊衣の厚い者ほど治病成績が良い。また多くの人を救 うほど、その信者は多数者から感謝を受ける結果、霊衣はいよいよ厚く、 多々益々成績優秀となるわけで、こういう人は私の弟子中に多数あるので ある。

昭和22年(1947年)2月5日
「天国の福音」     『岡田茂吉全集』著述篇第五巻 p.272
『聖教書』 p.374


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