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ご神意を覚れ


   これは以前も書いた事があるが、本来人間というものは、神様の御目的 たる理想世界を造る役目で生まれたものである以上、その御目的に叶うよ うにすれば、いつも無病息災愉快に働ける。これが不滅の真理である。と ころが何しろ祖先以来の罪穢があり、また生まれてからも、本当の事を知 らないがため毒をやたらに入れるので、それがため却って病気を増す事も あるが、これも止むを得ないのである。しかし神様は、お役に立つ人が病 気のため働けないとすれば神様の方では損になるから、速かに治して下さ るのは当然で、なんら心配はないのである。ところがそれを知らない人達 は、薬を唯一のものとし、病気を抑えるのみであるから、全く霊体一致の 真理に外れており、完全に治るわけにはいかないのである。

   この事は独り病気ばかりではない。それ以外あらゆる災も同様であって、 総ては浄化作用である。しかし同じ浄化作用でも原因によっては浄化の形 も自ら違うのは勿論である。例えば金銭や物質の罪である。盗み、遣い込 み、人に損をかける、分不相応の贅沢をする等々の罪穢は、やはり金銭や 物質で償われる。世間よく金持の息子などが道楽者で、親の遺した財産を 湯水のように使う事なども、親や祖先の罪障消滅をさせられるのである。 それというのは、祖霊が自分の血統を絶やさぬよう、ますます一家繁栄を 望むため、子孫の中の一人を選んで浄化に当たらせるのであるから、この 場合どれほど意見しても糠に釘である。

   例えばここに二人の兄弟があり、兄はどら息子で手がつけられないが、 弟は律儀真当であるとする。ちょっと考えると、兄の方が悪く、祖先の名 を傷つけるように思えるが、大乗的にみるとその反対である。何故なれば 祖先の罪穢を消す点から言えば、兄の方が上だからである。というように、 人間の考えで善悪は決められるものではない。

   また、火事で焼け、泥棒に盗られ、詐欺に遭い、相場や競馬、競輪等で 儲けようとして損をしたり、商売の失敗、病気で金を使う等々、総て物質 の罪は物質で浄化されるのであるから、たとえ人間の法律は免れ得ても、 神の律法は絶対であるから、どうしようもない。

   従って人間の目を誤魔化す罪は眼病、耳に痛いような言葉の罪は耳の痛 みや舌の病、人の頭を痛めるような行為は頭痛、自己の利益のみに腕を奮 う罪は腕の痛みというように、総て相応の理によって浄化が行なわれるの である。

   またこういう事もある。それは信仰へはいってからの苦しみである。し かも熱心になればなるほど一層苦しむものである。

   そこで信仰の浅い人はつい迷いが起こるが、この時が肝心である。この 理は何かというと、神様はその人の熱心に対して、早くご利益を下されよ うとするが、まだ汚れがあるから浄めねばならないので、入れ物の掃除と しての浄化である。その場合少しも迷わず辛抱さえすれば、それが済むや 思いもかけないほどの結構なおかげを頂けるものである。

   これについて私の経験を書いてみるが、私は二十年間借金に苦しめられ、 いくら返したいと焦っても駄目なので、とうとう諦めてしまった。それが 昭和十六年になって漸く全部返す事ができたので、やれやれと思った事で ある。すると翌十七年になるや思いもかけないほどの金がはいり始めたの で、いまさらながらご神意の深さに驚いたのである。

   また世間よく焼太りなどと言うが、これも浄化が済んだから運がよくな ったわけである。かの熱海の火事にしてもそうで、焼ける前と今日とを比 べたら、雲泥の相違である。以上によってみても、善い事は無論結構だが、 悪い事も浄化のためで、それが済めばよくなるに決まっているから、どっ ちへ転んでも結構なわけで、無病結構、病気結構としたら、これこそ真の 安心立命である。と言ってもこれは信仰者に限るので、無信仰者は寧ろ反 対であり、苦しみが苦しみを生み、焦れば焦るほど悪くなるばかりで、遂 には奈落の底へ沈むようになる。この理によって人間幸福の秘訣はこの道 理を弁える事である。

昭和28年(1953年)12月2日
「栄光」237号     『岡田茂吉全集』著述篇第十一巻 p.667
『聖教書』 p.391


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