栄養の喜劇

栄養の喜劇とは、ずいぶん変な題と思うであろう。私もこんな言葉を用いたくはないが、ほかに適当な言葉を見出せないから読者は諒されたいのである。

そもそも今日一般に何の疑いもなく信ぜられ実行されつつある栄養学なるものは、全然誤謬以外の何物でもない。この誤れる栄養学が有害無益の存在であるにかかわらず、最も進歩せる文化の一面と信じ盛んに世に行われているのであるから、それに要する労力や費用の膨大なることは、実に惜しみても余りあるというべきである。私がこのような大胆不敵にして精神異常ともみられそうな理論を発表するというのは今日の現状に対しとうてい黙止することはできないからで、以下できるだけ詳細に書いてみよう。

今日栄養剤としてまず王座を占めてるビタミンA、B、Cを初めアミノ酸、グリコーゲン、含水炭素、脂肪、蛋白等を主なるものとし多種多様なものがあり、ビタミンの種類が年々増加しつつあるのは衆知の通りであるが、これらを服用または注射によって体内に入れるや一時的効果はあるが持続性はない。結局は逆効果となるから栄養剤を服めば服むほど人体は衰弱するのである。これはいかなる訳かというと、そもそも人間が食物を摂取するということは、人間の生命を保持し生活力を発揮させるためであることはいまさら説明の要はないが、この点の解釈が今日の学理は実際と食い違っている。

まず人間が食物を摂るとする。歯で噛み食道を通じて胃中に入り次いで腸に下がり不要分は糞尿となって排泄され、必要分のみを吸収するのである。この過程を経るまでに肝臓、胆嚢、腎臓、膵臓等あらゆる栄養機能の活動によって血液も筋肉も骨も皮膚も毛髪も歯牙も爪等一切の機能に必要な栄養素を生産、抽出、分布し端倪すべからざる活動によって生活の営みが行われるので、実に神秘幽幻なる造化の妙はとうてい筆舌には表せないのであって、これがありのままの自然の姿である。右のごとく、人間が生を営むために要する栄養素は総ゆる食物に含まれており、食物の種類が千差万別であるのもそれぞれ必要な栄養資料となるからであるとともに、人により時により嗜好や量が異なったり、また種類が同一でないのは受け入れる体内の必要によるからである。例えば腹が減れば物を食い、喉が個けば水を飲み、甘いものを欲するときは糖分が不足しているからで、辛いものを欲するときは塩分不足のためである。という訳で人間自然の要求がよくその理を語っている。なによりも人間が欲する場合必ず美味しいということである。故に薬と称して服みたくもない不味い物を我慢して食うことのいかに間違っているかが判るのである。昔から「良薬は口ににがし」などということのいかに誤りであるかで、にがいということは毒だから口へ入れてはいけないと造物主が示しているのである。この理によって美味であるほど栄養満点であって、美味であるのは食物の霊気が濃厚で栄養分が多いわけである。新鮮なるほど魚も野菜も美味ということは霊気が濃いからで、時間がたつに従い味が減るのは霊気が発散するからてある。

ここで栄養剤について説明するが、そもそも体内の栄養機能はいかなる食物からでも必要な栄養素すなわちビタミンでも何でも自由自在にちょうど必要量だけ生産されるのである。つまりビタミンの全然ない食物からでも栄養機能の不思議な力は所要量だけのビタミンを生産するのである。このように食物中から栄養素を生産するその活動の過程こそ人間の生活力である。早くいえば、未完成物質を完成させるその過程の活動が生活にほかならないのである。

この理によって、栄養剤を摂るとすれば、栄養剤は完成したものであるから体内の栄養生産機能は、活動の必要がないから自然退化する。栄養機能が退化する以上、連帯責任である他の機能も退化するのは当然で、身体は漸次弱化するのである。これについて二、三の例を挙げてみよう。以前アメリカで流行されたフレッチャーリズム喫食法という食事法があった。これはできるだけよく噛み、食物のネットリするほどよいとされている。これを私は一カ月間厳重に実行したのである。ところが漸次体力が弱り、力が思うように出なくなったので驚いてやめ、平常通りにしたところ、体力も恢復したのであった。そこでよく噛むということが、いかに間違っているかを知ったのである。それはいかなる訳かというと、歯の方でよく咀嘱するから、胃の活動の余地がないから胃は弱るというわけであるから、すべて食物は半噛みくらいがよいことを知ったのである。昔から早飯早糞の人は健康だといわれるが、この点現代文化人よりも昔人の方が進化していたわけである。また消化薬を服むと胃の活動が鈍るから胃は弱化する。したがってまた服む。また弱化するというわけで胃病の原因は胃薬服用にあることは間違いない事実である。慢性胃腸病患者が消化の良いものを食べつつ治らなかった際、たまたま香の物で茶漬など食い治ったという例はよく聞くところである。

前述のごとく未完成食物を食い、完全栄養素に変化させるその活動こそ人間生活力であるということを、機械製造工場に例えてみよう。最初、工場に原料資材を搬入するとする。工場は石炭を焚き、機械を動かし、工員が活動し漸次完成した機械が作られる。その過程が工場としての存在理由である。これを反対に完成した機械を工場に搬入するとすれば、工場は労作の必要がないから石炭も焚かず、機械も動かさず工員も必要がない、というわけで工場は閉鎖するより仕方がない。

以上のごとく私はできるだけ判りやすく説明したつもりであるが、この理によって考えれば栄養剤という何らの味もない物に多額の金銭を費しかえって身体を弱らせるというのであるから、その愚や喜劇というより評しようがないのである。これが珍標題をつけた所以である。