神慈秀明会とは何ぞや


   本教は地上天国出現を目的とし、物質文化の進歩と相俟って宗 教文化を創成普及せんとするものである。

   地上天国とは病貧争絶無の世界、全く人類理想の世界を言うに ある。かの釈尊が唱えた「五六七の世」も、キリストの予言せし 「天国は近づけり」という事も、日蓮の叫ばれた「義農の世」も、 天理教の理想とせる「一列揃って甘露台の世」も我らの言う「地 上天国」と同様の意味である。ただ異なるところは「時」の問題 であるが、右の諸宗祖は「時」を知らせなかった。然るにその時 期が非常に近づきつつある事を、私は覚り得たのである。時が近 づきつつあるという事は何を意味するか、それは釈尊の唱えた仏 滅であり、法滅尽であり、キリストの世の終り、または最後の審 判の時が切迫した事を想わせるのである。このままにして地上天 国が来るとすれば、人類はまことに幸福であるが、新しき理想世 界が建設されるというについては、その前に旧世界の清算がなく てはならないわけである。ちょうど新しき家を建てんとするには 古き家を破壊し、土地を清浄化されなくてはならない。勿論古き 家にも役立つものは相当あろうから、それは残さるるであろう。 その取捨選択は神がなし給う事は勿論である。故に人間は残され るもの、即ち新世界に役立つ者とならなければならない。それに よって大いなる切り替え時を易く越えらるる事で所謂神の試験に パスするのである。その唯一つの方法としての信仰である事を次 に説明してみよう。

   以上説く如く世界の大転換期を乗り越す資格とは、病貧争絶無 の世界に生存なし得る人間であって文字通り病気のない健康人、 貧苦から脱出した人間、和を好み争いを嫌う人間である。この三 大資格を有する人間であれば神は滅ぼし給う必要がないばかりか、 来たるべき新世界の有能人として遇されるわけで、神の意図と人 間の理想との食い違いはない事を私は信ずるのである。然らば右 の三大資格を得んとする方法ありや、本教は右の資格者たらしむ べく教導し、神の恩恵を取次がんとするものである。

昭和23年(1948年)9月5日
「信仰雑話」     『岡田茂吉全集』著述篇第六巻 p.42
『聖教書』 p.12


註:原文は「観音教団とは何乎」

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