自然力


   大自然、即ち我々が呼吸し棲息しているところのこの世界の構成につい て、私の研究によれば、まず大別して三つの元素、即ち先に述べた如き火 水土である。そうして現在科学及び人間の五感によって知り得たものとし ては電磁気、空気、物質、元素等である。然るに私が言わんとするところ は、科学的にも五感によっても未だ知り得ざるところの気体即ち霊気であ る。しかしながら、霊または霊気という文字は今までとても相当使用され てきたが、その多くは宗教または心霊科学の面に限られていた。それがた めに霊という言葉はともすれば迷信視せられ、寧ろ霊を否定する事をもっ て、識者の資格とさえ見らるる如き傾向があった。然るに何ぞ知らん。こ の霊なるものの本質こそ、驚くべき力の根源であって、森羅万象あらゆる 物の生成活動変化はこれによるのであって、これを私は不可視力とも言う のである。

   右の如くであるから私は有知の世界を現界と言い、未知の世界を霊界と して説き進めてみよう。

   抑々万有の原則として現界におけるあらゆる事象は既に霊界に発生し運 動を起こしている。それはちょうど人間が手足を動かす場合既に意志が先 に動いていると同様の理である。然るに現界の事象のみによって解決を与 えようとしたのが現在までの学問の理念であった。文化が進歩せりといい ながら人間の福祉がそれに伴わないというのも右の理によるのである。故 に現界における事象を解決せんとするには、まず霊界のそれを解決しなけ ればならない。この意味において病患治療と雖も霊界よりの解決即ち霊を もって霊の治療をなす事こそ、真の治療法でなければならないのである。

   従って人体と雖も霊体は霊界に属し現体は現界に属しているのは勿論で ある。そうして病気とは既記の如く集結せる毒素の浄化即ち毒結の解体作 用であるが、その過程を霊体に当てはめる時、毒素溜結は霊体局部の曇り であり、毒結の溶解とは曇りの消滅である。

   然るに既存の如何なる療法と雖も体の解決のみを企図したのであるから、 それは逆法で病気の真の解決ではなかったのである。

   霊体における曇りの解消は、病気治療の原則であるとしたら、その曇り を解消すべき力は何か、それが即ち人体より放射する一種の神秘光線であ る。この理を真に把握せんとするには、実地浄霊を数年間継続する事によ って徹底し得らるるのである。従って、ここでは概念を得る以上には出で 難いと思うから、読者はそのつもりで読まれたいのである。

   抑々人間の霊体とは如何なるものであろうか。この説明に当たって知ら なくてはならない事は死の問題である。即ち現体が老衰または病気、負傷、 出血等によって使用不能に至った時、霊と体とは分離する。それが死であ る。故に死とは現体から霊体が離脱する事である。そうして霊体は霊界に 帰属しある時期を経て再生し、現体は腐朽し土に還元する。これは人の知 るところである。これによってみても霊体なるものは無限の生命体であり、 現体なるものは有限、第二義的の存在である事を知るのである。従って人 間を取扱う上においては霊体こそは真実の対象である事である。

   近代科学においてあらゆる生物否鉱物、植物等にも一種の放射能を有し ている事は漸く知られてきた。私の研究によれば人体からの放射能は最高 級のものであって、昔人の言った所謂人は万物の霊長なりの如くである。 そうして霊は高級であるほど、その元素は希薄の度を増し、希薄の度を増 すほど機械的には把握し得られないという唯物観とは反対の理になる。故 に却って低級霊である鉱物におけるラジウム、植物における燐等の把握の 方が容易である。そうして霊は希薄であればあるほどその偉力は増大する という、この原則の認識こそ重要である。しかしながら人体放射能は最も 強力ではあるが、人によりその差別の甚しい事も想像以上であり、放射 能の強力であるほど浄霊力も増大する。故に私はこの放射能を強力化する ため身体の一局部に集中させて放射し曇りの解消に成功したと共に、各人 保有の放射能力を一層強化すべき特殊の技能発揮にも成功したのである。 この両者の方法を応用し、原理を知り、経験を積む事によって、驚くべき 治病能力を発現し得らるるのである。

昭和22年(1947年)2月5日
「天国の福音」     『岡田茂吉全集』著述篇第五巻 p.254
『聖教書』 p.136


註:岡田茂吉全集では、「浄霊力」は「治病力」。

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