龍神界


   龍神などというと、現代人は荒唐無稽の説と思い、古代人の幻想による 作為的のものとしか思うまいが、実はそうではないので立派に実在してい るのである。それについて私の体験から先に書いてみるが、私が宗教や霊 の研究にはいった初めの頃である。ある日精神統一をしていると、突然異 様の状態となった。それは口を大きく開くと共に、口が耳の辺まで裂けて るような感じがし、眼燗々として前額部の両方に角の隆起せる如く思われ、 猛獣の吼えるが如き物凄い唸り声が白然に発するのである。私は驚くと共 に、かねて霊の憑依という事を間いていたのでこれだなと思った。そこで 私は、この霊は虎か豹かライオンの如きものではないかとも思ってみたが、 右の獣は無角獣であるからそうではない。そこで当事先輩であったある指 導者格の人に聞いてみたところ、それは正しく龍神の霊であるという。そ の時私も龍神などというものは実際あるかどうか分らないと思っていたが、 そう聞くとなるほどと思った。然も神憑りの場合、背柱上方部の骨が隆起 するような感じがしたのも龍の特微である。そのような事が何回もあったが、 そのうちに私以外のものが私の身体の中で喋るのである。それは右の龍の 霊であって、私に憑依した事によって人語を操れるようになったと感謝して おり、種々の物語をした。その話によれば「自分は富士山に鎮まりいます 木之花咲耶姫命の守護神であって、クスシの宮に鎮まりいる九頭龍権現で ある」と言うのである。然るにその後数年を経て、私は初めて富士登山を 試みたが、それまでは龍神から聞いたクスシの宮は山麓であると思い、尋 ねたが見当たらない。遂に富士山頂へ登ったところ、頂上の登口右側に大き な神社がある。見ると久須志神社と書いてある。ああこれだ、全く龍神の 言は偽りでない事が分った。右の龍神については種々神秘があったが、い ずれ他の著書で発表しようと思う。この事によって私は龍神の存在をまず 知り得たのである。私は種々の点から考察するに、この大地構成の初め、 泥海の如き脆弱な土壌を固め締めたのは無数の龍神群であったが、龍神が、 体を失った後、その霊が天文その他人問社会のあらゆる部面に今もなお活 動し続けているのである。龍神がこの大地を固めた次が、科学者の唱える マンモス時代で、これは巨大なる象群が、大地を馳駆し固めたものであろ う。今日中国の奥地から偶発見される恐龍の骨等は最後の龍と思う。

   また龍には種類が頗る多く、主なるものを挙げてみれば、天龍、金龍、 銀龍、蛟龍、白龍、地龍、山龍、海龍、水龍、火龍、赤龍、黄龍、青龍、 黒龍、木龍等々である。伝説によれば、観世音菩薩の守護神は金龍となっ ている。浅草の観音様を金龍山浅草寺というのもそのためであろう。また 白龍は弁財天とも言い、赤龍は聖書中にある「サタンは赤い辰なり」とい う言葉があるが、それであろう。黄龍及び青龍は中国の龍であり、黒龍は 海の王となっている。木龍は樹木に憑依している龍で、世間よく大きな樹 木を伐り倒したりすると崇るというが、これは饌せる木龍の憤怒に因るの である。故に伐り倒す前まず小さくとも同種または似通える樹木を代りと して近くへ植え、御饌御酒を供え、恭しく霊の転移を希うのである。そ れは言葉によればいいので、それだけの手続きをすればなんら崇りはない のである。

   抑々龍神なるものは如何なる必要あって存在するかというに、皆それぞ れの職責を分担的に管掌の神から命ぜられ、それによって不断の活動を続 けているのである。就中天文現象即ち風雨雷霆等はそれぞれの龍神が、祓 戸四柱の神の指揮に従い担掌するので、勿論天地間の浄化作用が主である。 その他一定地域の海洋、湖沼、河川や、小にしては池、井戸に至るまで、 大中小それぞれの龍神が住み守っているのである。従って池、沼、井戸等 を埋める場合その後不思議な災厄が次々起こる事は人の知るところである。 それは龍神の性質は非常に怒り易く、自己の住居を全滅せられたための怒 りであり、また人間に気を付かせ、代りの住居を得たいからでもある。故 に初めから小さくとも代りを与え、木龍の如く転移の手続きをすればいいの で、事情により甕の如き物に水を入れてもよいのである。元来龍神は霊と なっても熱し易く水がなくてはいられないので、非常に水を欲しがるので ある。人間の死後龍神に化するという事は既説の通りであるが、勿論執着 心によるので、これらは霊界における修業によって再び人間に生まれ変わ るのである。かの菅原道真が死後、生前自己を苫しめた藤原時平らの讒者 等に対し、復讐の執着から火龍となり雷火によって次々殺傷し、遂には紫 宸殿にまで落雷し、その災禍天皇にまで及ばんとしたので驚いて急遽神に まつる事となったので、それが今日の天満宮である。それ以来何事もなか ったという事で、これらは歴史上有名な話であり、現代科学ではとうてい 解釈し難いであろう。次に明治から大正へかけての話であるが、今の霞ヶ 関の大蔵省の邸内にかの平将門の墓があった。それに気の付かなかったた めか大蔵省関係者に不思議な災厄が次々起こるので、種々調査の結果、将 門の霊のためではないかという事になり、盛大なる祭典を行なったところ、 それ以来何事もなくなったという話であるが、これらも将門の霊が龍神と なったものであろう。そうして龍神に限らずあらゆる霊は祭典や供養を非 常に欲するものである。何となればそれによって霊界においての地位が向 上するからである。

   龍神はだいたい絵にある如き形体であるが、有角と無角とあって、高級 の龍神は頗る巨大で、その身長数里または数十里に及ぶものさえある。かの 有名な八大竜王は、古事記にある八人男女即ち五男三女神であり、有名な京 都の祇園祭は八大龍王の祭典である。伝説によればかの釈尊が八大龍王を海 洋に封じ込め、ある時期まで待てと申し渡したという事である。私の考察に よればその時期とは、夜の世界が昼の世界に転換する時までである。何とな れば仏法は一言にして言えば真如の教えであるという、釈尊の言葉がそれ である。即ち真如とは月の意昧で、全く夜の世界のことである。凶みに八 大龍王は人間に再生し昼の世界建設のため、現在活動しつつある事になっ ている。

   昔から龍神の修業は海に千年、山に千年、里に千年という事になってい る。これらも相当根拠はあるようである。しかし龍神の修業は、関係者の 供養や善行等によって期間は短縮されるのである。そうして龍神の修業が 済むと昇天するが、その場合雲を呼び暴風を起こし、所謂龍巻によって海 水を随分高く上げ、天に昇るのであるが、これを見た人は世間に数多くある。 それについて私は私の一第子から聞いた話であるが、それはある時松の木 に蛇が絡んでいる。じっと見ていると蛇はだんだん木の頂上に上り、遂に 木から離れて空中へ舞い上がったと見る間にずんずん上昇し、遂に見えなく なったというのである。これは霊ではなく実物であるから面白いと思うと 共に、有り得べからざる話であり、また有り得べき話でもある。龍神が再生し た人間を私は数知れず常に見るのであるが、何れも身体に特徴をもっている。 太股、横腹、腰等に鱗の形が現われており、鱗も人により、大、中、小種 種あり、顕出状態も鮮明なるもの、朦朧たるもの、赤きあり、黒きあり、 千差万別である。また面貌によっても分るのである。龍神型としては顴骨 高く、額部は角型で、顳かみ部に青筋の隆起せるものがあり、目は窪んだも のが多く、顎も角張っており、特徴としてはよく水を飲みたがる。性質は 気位が高く、人に屈する事を嫌うが、覇気に富むから割合出世する者が 多い。龍神型を熟視すれば、龍という感じがよく現われているから、何人 も注意すれば発見する事は容易である。また女性にあっては龍神の再生を 龍女といい、多くは結婚を嫌い、独身者で満足する。また龍女は結婚の話 などが纏まろうとする場合、相手の男子が死ぬとか、本人が病気にかかる というように、故障が起こり易い。これを無理に結婚させると、死別生別 その他の事情によって破綻を生ずる事が多い。特に龍女は嫉妬心や猜疑心 が強く、夫婦生活の幸福は得難いのである。従って龍女系女性は世のた め人のため善徳を積むか、または正しい信仰にはいる等によって、ある 程度の浄化をさるれば結婚生活も遂げられるのである。龍女の浄化とは龍 神の霊が人間化する事である。普通龍女は一旦この世を去り、人間として まつられ、再生する事によって普通の人間となるのである。また龍女は眼澄 み肌目細やかにして美人型が多いのである。

昭和22年(1947年)2月5日
「天国の福音」     『岡田茂吉全集』著述篇第五巻 p.310
『聖教書』 p.214


戻る